FAQトップ

お問い合わせ

文字サイズ

よくあるご質問 >売買・賃貸・リフォーム >入退居 >入居時に以前の居住者宛ての郵便物がある場合の対処方法が知りたい。

FAQ 入居時に以前の居住者宛ての郵便物がある場合の対処方法が知りたい。

質問
入居時に以前の居住者宛ての郵便物がある場合の対処方法が知りたい。
回答

以前の居住の方宛に郵便物が届いた場合には、郵便物を郵便局に返却しなければなりません。(郵便法「誤配達郵便物の処理」)

返却の方法としては、下記のいずれかになります。
■郵便局に持ち込む 
■郵便物に「名あて人は転居しました」と書いた紙を貼り、郵便ポストに投函する 
■最寄りの郵便局に電話する
※自分宛ではない郵便物は絶対に開封しないでく。さい。 開封すると刑法「信書開封罪」に問われる可能性があります。 


以前の居住の方にメール便が届いた場合は、メール便を配達してくれた配送業者へ連絡すると引き取ってもらえます。