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よくあるご質問 >売買・賃貸・リフォーム >入退居 >退去時の退去手続き方法が知りたい。

FAQ 退去時の退去手続き方法が知りたい。

質問
退去時の退去手続き方法が知りたい。
回答

退去する理由がお部屋の売却の場合は「区分所有変更届」を、転居されお部屋を賃貸に出す場合は「第三者使用に関する届」を管理組合に提出する必要がございます。いづれも仲介する不動産会社が代行するケースが多いので、不動産会社にご相談ください。

また、転居される場合は「不在届」等定められた書式を管理組合に提出する必要がございますので、お手元の「管理規約」「細則」をご確認ください。賃貸でお住まい方は「退去届」を管理組合に提出する必要がございます。

駐車場や駐輪場等の共用施設の契約がある場合は、これらも解約手続きが必要となります。解約方法はお住まいのマンションによって異なりますので、お手元の「管理規約」「細則」をご確認ください。


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