FAQトップ

お問い合わせ

文字サイズ

よくあるご質問 >売買・賃貸・リフォーム >賃貸 >部屋を賃貸に出す場合の規約やルールが知りたい。

FAQ 部屋を賃貸に出す場合の規約やルールが知りたい。

質問
部屋を賃貸に出す場合の規約やルールが知りたい。
回答

お部屋を賃貸された場合は、該当の部屋の区分所有者(オーナー様)は、賃貸人に対して「管理規約及び使用細則」を遵守させる義務があります。情報伝達上の齟齬などトラブルにならないよう、マンションの管理規約・細則を遵守する旨の誓約書に賃借人が署名し、これを区分所有者が管理組合に提出します。その為、部屋を賃貸に出す場合、「第三者使用に関する届」を管理組合に提出する必要がございます。


賃貸仲介取引の不動産業者等がいる場合は、仲介者が区分所有者(オーナー様)に替わり賃貸人にマンションルールの説明を行うことになります。マンションごとにルールが定められておりますので、お手元の「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
 

ご不明な場合は、お客様センターにご連絡下さい。


■お客様センター
◎一般電話から  0570-039-109
◎IP電話から    03-6631-1545
※営業時間 平日9:00~18:00 (年末年始、5/1、土日祝を除く)